ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログのカテゴリの表示順を設定する

このサービスはすでに停止しています。

はてなブログのカテゴリの表示順序は「記事が追加された順」、「記事が多い順」、「アルファベット順」にしか変更することができない。これで特に不便することはないが、「アルファベット順」に設定していると1件しか記事がないものが最上部に表示されてしまうし、かと言って「記事が多い順」に設定すると日記カテゴリが最上部に表示される。「記事が追加された順」に設定すると記事を投稿する毎にカテゴリ順序が並び変わってしまうし、これらの設定では思うようにカテゴリを使うことができない。

と言う事で、カテゴリの順序を設定するスクリプトを吐き出すシステムを作ってみた。

はてなブログ カテゴリーソート


本来であれば全てのスクリプトをホストしようと思ったのだが、遅延を考えると無駄なのでユーザ側に並び順を保持するようにしている。なので、一度コードを生成した後は手作業でも並び順を変更でき、わかる人にはお手軽になったかと思う。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


まずは私のブログでも利用しているので、どのようなことが出来るかはわかるかと思う。「アルファベット順」でも、「記事が多い順」でも無い事はすぐにわかり、さらには「記事が追加された順」でも無いことは投稿を見て頂ければ確認できる。

このスクリプトを組み込んだ後でカテゴリを追加してもそれは指定した順番の後に追加されるので(前に追加することも設定で出来る)無駄なことも考えなくて済みます。


言葉では説明が難しので、一度使ってみていただければわかりやすいかと思う。昨日作った「はてなブログのエクスポート」とは違い、もちろんAPI Key等は不要なのでブログを壊す心配もありません。もし表示が乱れたら追加したスクリプトを削除して頂ければ元通りです。

機能リクエストがあればぜひコメントで。動かない場合もコメント頂ければ助かります。


またこちらはサーバ負荷は低いですが同じようにご支援をお待ちしております。詳しくは「プロフィール」から。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

ハセプロ スーパーマリオ 収納チェア ハテナボックス

ハセプロ スーパーマリオ 収納チェア ハテナボックス