ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-08-13から1日間の記事一覧

放送大学の単位認定試験

遅くなったが、先月末から今月初めの数日間に受講していた科目の単位認定試験を受けてきた。今までに「初歩からの物理」があまりにもわかりづらいので単位を取らないかもしれないと書いたかもしれないが、なぜその科目を取ったのかを思い出して受験すること…

勝負論 ウメハラの流儀 梅原 大吾(著)

読みづらい。理解しづらい。わかりづらい。アマゾンでは評価がいいみたいだが、本書を読む多くがゲーマーだからであろうか。ゲーマーであれば、自分のやっていることを高く評価してくれる本書を高評価してくれるのは当たり前だ。人生論のようなことも書かれ…

コンピュータVSプロ棋士 岡嶋 裕史(著)

私は過去の偏見で将棋があまり好きではなく、定石は全く知らないし、そもそも将棋のルールすらきちんと理解しているか危うい所であるが、本書は面白く読むことができた。本書はニコニコで米長邦雄永世棋聖とボンクラーズが対局する前の話になるが、そのボン…

29歳になって

いやぁ、29歳になっていきなりトラブルです。すでに自宅は開けているのですが、まだ2ヶ月ほどは点々としていそうです。現在は2週間ほど前から大阪にいます。さてそんな29歳の幕開けで、29歳は何をしようかとも考える暇もなく始まり、更にしばらくは考える暇…