ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-05-20から1日間の記事一覧

嫌なら見るな と言うバカ。ほんとにバカ。

「嫌なら見るな」と言うバカが本当にいるのかと驚愕。いや、これは世間で言うところのブーメランだろ。以前に「バカはバカであるという事」を書いたが、本当にバカはバカだと思う。確かに「嫌なら見るな」というのは一見正論にみえる。だがこの言葉が正論と…

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける 村上 憲郎(著)

本書は英語を勉強しようと思う度に何度も読みなおしている。そして今回もご多分にもれずまた英語を勉強しようとした結果読んでいる。そして毎回に同じ感想を持ち勉強を始めるのだが、同じ理由でやめてしまう。村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で…

世界一わかりやすい「ゲーム理論」の教科書 小関 尚紀(著)

おもしろい。本書はタイトルの「ゲーム理論の教科書」から「ゲーム理論」の解説書のように感じられるかもしれないが違う。たしかにゲーム理論の解説はあるが、用語がいくつか出てきてそれについての簡単な解説があるのみでゲーム理論の解説はほぼ無い。だが…

「20代」でやっておきたいこと 川北 義則(著)

本書はよく売られている「30代にしておきたい○○のこと」のような書籍ではない。本書を全て読んでみても理にかなった内容となっている。私も今現在に20代にしておきたかったことをリストアップすると同じようなことが書くかと思う。それほどに本書に書かれて…